ダイエットで抜け毛に!?過度な食事制限は要注意!

「ダイエットを始めてから抜け毛が増えた…」という方は、過度な食事制限が原因である可能性が高いです。
最近では、若い女性の間でダイエットが流行っていますが、過度な食事制限によって抜け毛が増える方も少なくありません。

 

そもそも、髪の毛は食べたものでできています。
具体的に言えば、髪の毛の成長や生成には、タンパク質をはじめとした栄養が必要不可欠です。

 

過度な食事制限によるダイエットを行った場合、体を維持するためのエネルギーに栄養が使われてしまい、髪の毛の成長に必要な栄養が不足してしまいます。すると、髪の毛に栄養がいきわたらなくなってしまい、やがて抜け落ちてしまうというわけです。ただし、ダイエットによる抜け毛は、食事メニューを見直すことで改善する可能性が高く対策は取りやすいのが特徴です。

 

そのため、ダイエットを始めてから抜け毛が増えたという場合、まずは食事メニューを見直してみましょう。

 

髪の毛の成長に必要な栄養について

 

髪の毛の成長には、タンパク質をはじめ様々な栄養が必要だと考えられています。具体的に、どのような栄養が髪の毛に良いのかご紹介しておきます。

 

タンパク質(アミノ酸)

 

タンパク質・アミノ酸は、髪の毛の生成に非常に重要な栄養です。タンパク質は「鶏肉・豆腐」といった低カロリーの食材から摂れるため、ダイエットにも最適です。

 

また、どうしてもタンパク質を含む食材を食べられない場合、プロテインを飲むという方法もあります。プロテインには、大量のタンパク質が含まれているため、無理なくタンパク質を摂取可能です。

 

とはいえ、やはり食材からバランスよく摂取するのが一番良いでしょう。

 

亜鉛・銅

 

亜鉛は、育毛に良いということは最近では一般的になってきました。「牡蠣・しじみ・アーモンド」といった食材から亜鉛を摂取することができます。

 

また、最近では「亜鉛サプリメント」が注目を集めています。亜鉛を1日に必要な量配合したサプリメントや、亜鉛をはじめ育毛に必要な栄養を配合した「育毛サプリメント」も登場しています。こういったサプリメントを利用して、1日に必要な亜鉛を摂取している方もおられます。

 

しかし、亜鉛は摂取量が非常に難しく、不足するだけでなく過剰に摂ることでも抜け毛に繋がります。サプリメントなどで過剰に摂取してしまうと、亜鉛に拮抗している銅が不足して、抜け毛になるのです。そのため、亜鉛と銅をバランス良く摂取しないといけません。

 

海藻類

 

昔から「ワカメを食べればフサフサになる」なんて言われますが、海藻類は育毛にとても大切です。海藻類には、「ミネラル・ビタミン・食物繊維」がたっぷり配合されているので、バランスよく栄養を補うことが可能です。海藻類は、低カロリーなのでダイエットにも向いている食材といえるでしょう。

 

 

ダイエット中は、無理な食事制限は控え、これらの栄養をバランスよく摂ることが大切です。また、食事だけ減らして運動をしない場合、運動不足が原因で抜け毛になることも十分考えられます。

 

女性の抜け毛は、様々なことが要因で起こってしまうため、抜け毛が気になり始めたらできるだけ早くケアをはじめることが大切です。

 

参考:女性の抜け毛の原因について


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